ホーム > OZ銀座カウンセラーブログ > > ロンドン五輪 油断と気負いは禁物!
OZ銀座カウンセラーブログ

ロンドン五輪 油断と気負いは禁物!

昨夜はテレビでロンドン五輪観戦。

個人的には、これまで谷亮子選手の陰に隠れ、

五輪出場を果たせなかった福見友子選手を応援していました。

実力から言って、メダルは確実、金メダルの最有力候補と目されていました。

ところが、終わってみればまさかの敗退、メダルなし。

日本柔道界も「福見が金メダルを取って勢いに乗りたい」ところだったでしょうから、

福見選手の惨敗は、かなりの痛手であったのではないかと思います。

準決勝はともかく、3位決定戦の延長の時間帯では、

かなり優位な試合運びをしていただけに、敗戦はとても残念な結果でした。

福見選手の試合の時の表情は、

いつもと大きく違っているという印象ではありませんでしたが、

「ちょっと気負っている?」

そんな印象でした。

「気負い」というのは、緊張とは違いますが、

「気負い」は「力み」につながり、普段通りの実力は発揮できなくなるもの。

「五輪後に引退」との話もあるようですが、

ぜひ4年後の五輪にも出場して、

悲願の金メダルを獲得してもらいたいものです。

 

今の自分の生活に「生きにくさ」を感じているあなた!

気負っていませんか?

ちょっと肩の力を抜いて、周りを見る余裕が出来れば、

きっと生きにくさも減ることと思います。

ちょっと空を見上げ、目をつぶり、大きく息を吸って、ゆっくり吐いてみてください。

これを3回。

それだけでも、気負いは少しなくなるはずですよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oz-ginza.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/66

PAGE TOP