心と身体

統合失調症と診断された

カウンセリングルームOZグループ(OZ銀座・OZ秋田・浦和カウンセリング研究所)を訪れるクライアントさんで、「統合失調症」と診断された方が増えています。

「ほんとに統合失調症なの?」と疑いたくなるケースも少なくありません。

クライアントさんの中には、病名を付けられることで安心する方も多く、まだ判断が難しい程度の症状でも、精神科や心療内科で安易に病名を付けられるケースもあります。

短大に通っていたあるクライアントさんのケースでは、統合失調症と診断され、働く意欲があるにもかかわらず、アルバイトもダメ、海外旅行をダメと言われ、非常にくらい毎日を過ごしていらっしゃいました。

1年ほどのカウンセリングの結果、アルバイトもし、お友達と海外へ卒業旅行に出かけ、卒業後は介護施設でしっかりお仕事をなさっています。

精神疾患の診断はとても難しいので、もし疑問があったら、ぜひOZグループのカウンセリングも受けてみてください。

 

カウンセリングスクールOZ秋田のダンスセラピー講座終わる!

本日、カウンセリングスクールOZ秋田の特別オープン講座のダンスセラピーが終わりました。

ヒップホップ界を代表するグループ「Beat Buddy Boi」のYASS氏をゲストに迎えた大関努氏のダンスセラピー講座は、多くの皆様にお越しいただき、大成功に終わりました。

講座終了後、カウンセリングスクールOZ秋田一期生の皆さんにNPO法人日本カウンセラー連盟の初級カウンセラー認定試験の合格証書が授与されました。

秋田ダンスセラピー

手前の舞台上がOZ秋田の受講生。

舞台下は、ご参加いただいた一般の皆さん。

 

 

 

 

 

 

秋田ダンスコラボ

急遽行われたモダンダンサー・大関努氏とヒップホップダンサー・YASS氏によるコラボレーション。

即興とは思えない息の合いようで圧巻の舞台でした。

 

 

 

 

 

 

CIMG0503.JPG

ダンスセラピー終了後行われた合格証書授与式。

多くの一般の方も残ってくださり、一期生の認定試験合格に拍手を送ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

秋田bj高畠

秋田プロバスケットボールクラブ(株) 秋田ノーザンハピネッツの高畠ご夫妻もご参加くださりました。

 

 

休み明けの9月病にご注意を!

5月病とはよく聞きますが、

9月病というのがあるのをご存じですか?

誰が名付けたのか、

まあ何となく皆さんも想像できますよね。

そう、暑さでストレスがたまり、

休み明けで、気分の切り替えがうまくいかない。

そんな時期に起こる、主にうつ症状のことです。

学校では、夏休み明けの2学期に不登校が増えます。

大人は、子どもたちほど長い夏休みがあるわけではありませんが、

「暑いからもっと休みたい」「夏休みは楽しかったなあ」なんて思うのは、子どもも大人も同じですよね。

もし、やる気が出ない、気力がない、身体がだるい、そんな風に感じたら、

9月病を疑ってみてください。

もちろん、気持ちの持ちよう次第で症状は良くなります。

ただし、ただただ気合いで「頑張ろう!」はやめてくださいね。

アルコールに逃げるのもダメですよ。

そんなときのアルコールは度を超しやすく、アルコール依存症になる危険もあります。

友達と話をする、趣味を楽しむ、ゆっくり読書なんていうのもいいかもしれません。

私は、空を眺めたり、あてのないドライブをします。

美味しいコーヒーを時間をかけてゆっくり味わう、そんなのもいいですね。

9月病かな?と思ったら、ぜひ心を落ち着かせる時間を取ってみてくださいね。

そうだ!

映画や音楽鑑賞もいいですよね!

私も近くの映画館のスケジュール、調べてみようかな???

 

1
PAGE TOP