ホーム > OZ銀座カウンセラーブログ > 心と身体 > 休み明けの9月病にご注意を!
OZ銀座カウンセラーブログ

休み明けの9月病にご注意を!

5月病とはよく聞きますが、

9月病というのがあるのをご存じですか?

誰が名付けたのか、

まあ何となく皆さんも想像できますよね。

そう、暑さでストレスがたまり、

休み明けで、気分の切り替えがうまくいかない。

そんな時期に起こる、主にうつ症状のことです。

学校では、夏休み明けの2学期に不登校が増えます。

大人は、子どもたちほど長い夏休みがあるわけではありませんが、

「暑いからもっと休みたい」「夏休みは楽しかったなあ」なんて思うのは、子どもも大人も同じですよね。

もし、やる気が出ない、気力がない、身体がだるい、そんな風に感じたら、

9月病を疑ってみてください。

もちろん、気持ちの持ちよう次第で症状は良くなります。

ただし、ただただ気合いで「頑張ろう!」はやめてくださいね。

アルコールに逃げるのもダメですよ。

そんなときのアルコールは度を超しやすく、アルコール依存症になる危険もあります。

友達と話をする、趣味を楽しむ、ゆっくり読書なんていうのもいいかもしれません。

私は、空を眺めたり、あてのないドライブをします。

美味しいコーヒーを時間をかけてゆっくり味わう、そんなのもいいですね。

9月病かな?と思ったら、ぜひ心を落ち着かせる時間を取ってみてくださいね。

そうだ!

映画や音楽鑑賞もいいですよね!

私も近くの映画館のスケジュール、調べてみようかな???

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oz-ginza.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/72

PAGE TOP