ホーム > OZ銀座カウンセラーブログ > > 気持ちを切り替える
OZ銀座カウンセラーブログ

気持ちを切り替える

ヨーロッパでのオリンピックを観戦しようとすると、

どうしても時間がずれるので眠い毎日を送ることになりますね。

イギリスと日本では8時間の時差がある上、

緯度の関係でヨーロッパの夜は長いので、競技の終了時間も日本に比べて遅めに設定してあるようです。

さて、昨夜は柔道男子66キロ級、女子52キロ級の試合を見ました。

男子66キロ級、海老沼選手、銅メダルおめでとうございます!

とはいえ、本人は憮然とした表情。

柔道という競技の日本選手に課せられた使命は、金メダル。

最低でも銅メダルというのは、多くの日本人が考えていることだろうし、

またマスコミなどの報道も、金メダルが当然とでもいうようなものばかり。

選手の皆さんには、相当のプレッシャーがかかっているはずです。

そんな中で起こったのが、海老沼選手と韓国選手との準々決勝の判定で、

青旗3本(韓国選手の勝ち)が、ジュリー(Jury 元々は陪審員の意味で、柔道では主審、副審以外の審判委員のこと)の指摘により、

白3本に覆る(海老沼選手の勝ち)という前代未聞の事件です。

日本にとっては、大変嬉しいことでしたが、勝った海老沼選手にとっても、負けた韓国選手にとっても、精神的に相当きつい状況になっただろうと想像します。

テレビ中継の中でも、アナウンサーや解説者が再三口にするのが、

「準決勝で敗れて3位決定戦に臨む選手と敗者復活戦で勝ち残り3位決定戦に進む選手」のメンタル面の違い。

スポーツというのは、大変デリケートなものなので、

精神的なことが勝敗に大きく影響することがあります。

この世紀のミスジャッジに巻き込まれた海老沼選手、韓国選手ともに銅メダルという結果になったので、

二人にとっては、誤審があった後の結果としては、

最高の結果で終わることが出来てよかったなあと思います。

カウンセリングに訪れる皆さんの中で、

なかなか解決に向かえない方の状況というのは、

気持ちの切り替えがうまくいかないこと。

人生には様々なことがあり、気持ちの切り替えがなかなか出来ないこともあります。

けれども、気持ちの切り替えがうまく出来るようになれば、

解決することも増えます。

「ああ、私は気持ちの切り替えが下手なんだ」と思い当たることがある人は、

気持ちを切り替える訓練をしてくださいね。

「うまくいかない」、そんな方は、カウンセラーにご相談を!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oz-ginza.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/67

PAGE TOP